★お客様インタビュー〜KA様

新居に引越しされたKA様宅を訪問し、お話しを伺いました。
 image2_179.jpg 玄関先でmちゃんもお出迎えです。



■家づくりのきっかけを教えてください?

二人目の子供ができて、アパートじゃ狭くなってきたのでもうそろそろ戸建てがほしいなぁと思ったので。

■MDホームズをどのようにしてお知りになられたのでしょうか?

ネットで地元の工務店を探していて、ネットサーフィンしてたら偶然見つけました。

■他社さんと比較されたところは何でしょうか?

自然素材に関して積極的に採用しているか。
ここでしかできないこだわりをもっているか。
断熱に関して知識や関心を持っているか。
どんなお客さんでも誠実に対応しているか。(女一人で見学に行きまくってたので。笑)

■家づくりで不安に思われた所はありましたか?

ないです。笑
私の細かい注文や質問にも丁寧に答えてくれたので、不安はなかったです。
聞きたいことも他のとこなら営業を通して・・・ってな感じで話がややこしくなりそうなとこも、
全部村田さんが管理しているので、話がわかりやすく伝えられるのもよかったです。

■MDホームズに依頼しようと思われた決め手は何でしたか?

自然素材をフルに使っているのに、他とは比べてリーズナブルなところ。
アットホームな感じで施主と施工主が一体となって作るハンドメイドな注文住宅が作れるところ。
村田さんのおうちに関してのこだわりの姿勢。
ヨーロッパ漆喰の外壁、樹脂サッシのペアガラス、無垢材の床など私がおうちを作る上でしたかったことを得意としているところ。

■完成後のご感想をお聞かせください。

想像以上に素敵なおうちを作ってもらって大満足です♪
構造、断熱材、かわいい内装等全てがパーフェクトなおうちができました^^
使うもの全てを全国から自分で選べて採用してもらえるのがよかったです!!
大好きなものに囲まれた生活、楽しんでます。
住んでからも地元の業者なので、困った時のメンテナンスも安心してお任せできます♪
ホントにありがとうございました。



ご感想ありがとうございました。KA様に喜んでもらえる家づくりが出来た事を嬉しく思います。今後、長いお付き合いになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

★雑誌の取材をうけました〜KA様邸

お引越しが完了したKA様邸では、某雑誌の取材をうけました。
 image1_241.jpg プロのカメラマン(Dさん)の方が撮影してくださいました。アシスタントの方に細かい指示をされています。
 テーブルではスタッフの方が、お施主さま(KA様)にインタビュー。 image2_176.jpg

この雑誌は、10月末に出版され書店に並ぶ予定です。KA様邸をはじめ、当店の紹介記事が満載の雑誌です。詳しくは後日お知らせしますのでお楽しみに!

 

★ナチュラルカントリー完成!〜KA様邸

KA様邸が完成しました。その全貌をご覧ください。
 1_1.jpg 2.jpg
 5_1.jpg 4_1.jpg
 3_1.jpg 7_1.jpg
 8_1.jpg 9_1.jpg
 12_1.jpg 10_1.jpg
 11_1.jpg 13.jpg
 14.jpg 15.jpg
 17.jpg 16.jpg
  
18.jpg
 19.jpg
 20.jpg 21_1.jpg
 24_1.jpg 28.jpg
 26.jpg 25.jpg
 27.jpg 
 30.jpg 29.jpg
 31.jpg 

【仕様】
基礎・・・ベタ基礎(立上り150ミリ) 外張り断熱材(50ミリ)
構造・・・在来軸組工法 4寸角柱(内部は3.5寸)
外壁・・・APM通気工法 ヨーロッパ漆喰塗り (一部レッドシダー木製サイディング貼り)
屋根・・・ヨーロピアン陶器瓦葺き
サッシ・・・樹脂サッシ(LOW−Eペアガラス)
玄関ドア・・・アルダーパインドア 自然塗料仕上げ
断熱・・・現場吹付け発泡断熱材(屋根・壁)
床・・・無垢パインフローリング 自然塗料仕上げ
壁、天井・・・ドライウォール下地 ペイント仕上げ
建具・・・ヘムロック枠、扉 自然塗料仕上げ
キッチン・・・パイン造作キッチン (水栓;グローエ・シンク;コーラー)食器洗い乾燥機・IH
カップボード・・・造作家具
洗面・・・造作洗面台 (水栓;グローエ
設備・・・システムバス、シャワートイレ2箇所、エコキュート
防蟻処理・・・ヘルスコキュアー(基礎全面+柱1m)

 

★完了検査〜KA様邸

KA様邸ではJIO(第三者検査機構)による完了検査が行われました。
 image1_234.jpg 完了検査では、雨水の浸入を防ぐため、外壁の防水処理(貫通配管など)やバルコニーが設計図通りになっているかをチェックします。

検査では問題もなく合格をいただきました。これで全ての工事と検査が終了です。
工事が終わってしまうのは少し寂しい気がしますが、無事に工事が完了して良かったです。

 

★完成見学会を開催しました〜KA様邸

雑貨の似合うナチュラルカントリー〜KA様邸完成見学会」を2日間で開催しました。
今回は10組31名の方が見学に来られました。
この見学会は完全予約制で、見学に来られた方とゆっくりお話しが出来る様に時間を区切って開催しています。
 image1_225.jpg image6_19.jpg
 image3_92.jpg image4_50.jpg
 image2_162.jpg image5_29.jpg



さて、見学会に来られた方に書いていただいたアンケートの一部です。


●全てかわいくて夢の世界でした。とても癒されます。

●素敵なおうちで、真似したいところがいっぱいありました。

●実際の家を見せてもらって、話も沢山聞けて楽しかったです。
 だんな様と、改めてお話しを聞かせてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

●色んな話を聞けて参考になりました。

●日本建築の家に住んでいるので、すごくカルチャーショックを受けました。
限られた坪数で、有効に風向きや景観を上手く取り入れられて建てられた素敵なお家でした。

●他の住宅メーカの見学会とは違い、手作りの感じが良かったです。

●ライフスタイルに合わせた間取りで、無駄なスペースがない所が気に入りました。楽しかったです。

●カントリー調で見た目がかわいく、風通しや日当たりも良くて、良い家だと思います。

●ドライウォールが見たくて来ました。大工さんの作られたキッチンも素敵でした。

●家に入った時のひんやり感がいいと思いました。カーテンにもこだわっている感じも素敵でした。脱衣場の収納も便利そうで、欲しいなと思いました。

●キッチンのタイル・照明・玄関ドアなど、手作りの雰囲気がとても良かったです。
お金をかける所にはかけ、かけなくても良いところはかけない精神がいいですね。
初めて来させていただきましたが、とても良かったです。壁や床板、建具は色も良くあっていてキレイでした。お施主様のこだわりが良く分かりました。あこがれの沢山詰まったお家でした。


見学会では、沢山のご来場ありがとうございました。皆様の暖かいご意見やご感想をいただき、一生懸命家づくりをしてきた甲斐があったと改めて実感しました。

また大切なお家を、快くお貸しくださったお施主様には心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。

 

★明日は完成見学会〜KA様邸

KA様邸では明日の完成見学会に備え、カーテンや小物の取り付けを行いました。
 image2_161.jpg お施主様が、ハンドメイドのシェード、カフェカーテンなどを作ってくださいました。1軒分のカーテンですので、相当な数になります。取り付けも1日がかりになりました。

写真は大工さんが作った「造作キッチン」です。
人気のKOHLERシンクにGROREの水栓。機能部ではIHや食器洗い乾燥機も取り付けています。

その他、お施主様が用意された飾り棚や鏡、物干しなども取り付けています。カーテンや小物が入ると、部屋の雰囲気はガラリと変わますね。


明日、明後日は完成見学を予定しております。予約の方は締め切らせていただきましたが、見学ご希望の方は、大至急お電話くださいね。

株式会社MDホームズ  TEL 0790-46-1268

 

★アンティークな照明器具〜KA様邸

KA様邸ではフローリングの塗装が終わり、照明器具が取り付けられました。
今日は夜にこっそり現場へ行き、照明器具のチェックをしました。
 キッチンには、ガラスシェードのペンダントが取り付けられています。この照明器具は、お施主様と一緒に大阪で買付けてきたものです。
柔らかな光が、大工さんが作った造作キッチンをキレイに照らし出しています。
 image2_160.jpg
 image3_91.jpg リビングのシャンデリアです。アンティークなアイアンと、ロウソクの形をした電球が付いています。
 image4_49.jpg 夜に電気をつけてみると、こんなにキレイに輝いてくれます。

その他にも沢山の照明器具や見所がありますが、詳しくは見学会にてご覧ください。
完成見学会の予約の締め切りが迫っております。見学ご希望の方はこちらから予約してくださいね。
明日は水道屋さんが水栓金具を取り付け、KA様邸の工事は完成となります。

 

★内部のクリーニング〜KA様邸

KA様邸では「洗い」と呼ばれる清掃を行いました。
 image1_222.jpg 洗い屋さんが窓の掃除をしている様子です。床の養生も全て剥がされ、インテリアの全貌があらわになりました。
 お施主様が買って来られたステンドグラスです。壁のアクセントになっています。 image2_158.jpg
 image3_90.jpg キッチンの様子です。床はまだ塗装されていませんが、窓枠と同じ色の自然塗料で仕上げます。

明日は、大工さんがドアを取り付ける予定です。

 

★ドライウォール4〜KA様邸

KA様邸では、内部の壁と天井の仕上げが完了しました。
 image1_221.jpg 塗装屋さんが、ローラーで上塗りをしている様子です。
 ドライウォールの仕上げが完了し、養生のビニールが剥がされました。

白いつや消しの壁に、自然塗料で塗られた茶色の窓枠が引き立ちます。
 image2_156.jpg

明日はいよいよ床の養生を剥がし、清掃の作業を行います。

 

★ドライウォール3〜KA様邸

KA様邸では、「ドライウォール」と呼ばれる継ぎ目の無い石膏ボード下地に仕上げをしています。
 image1_217.jpg 写真は、下塗りの吹付けをしている様子です。
部屋は全てビニールで密閉されていますので、大変な作業です。
 image2_153.jpg 一回目の下塗りが完了しました。艶消しのフラットな壁に仕上がってきました。このあと、下地の補修をしてローラーで上塗りをかけていきます。

明日には壁の仕上げ工事も完了し、養生も全て剥がす予定です。