★完成写真〜Tm様邸

 tm081201.jpg tm081202.jpg
 tm081204.jpg tm081203.jpg
 tm081205.jpg tm081206.jpg
 tm081208.jpg tm081207.jpg
 tm081209.jpg tm081210.jpg
  
TM様邸 仕様

●鉄筋コンクリートベタ基礎
●在来工法(オール県産杉)
●外壁:通気モルタル工法 ヨーロッパ漆喰塗り
●屋根:陶器S瓦
●断熱:セルロースファイバー
●玄関ドア:木製輸入ドア 植物オイル仕上げ
●外部サッシ:樹脂サッシ LOW-Eペアガラス
●内部建具:米栂 植物オイル仕上げ 輸入ガラス
●床:無垢オークフローリング200mm幅 植物オイル仕上げ
●壁・天井:オーストリア漆喰仕上げ
●キッチン:オーダー無垢タモ扉 植物オイル仕上げ 人造大理石天板
      グローエK4水栓 スーパーラジエントヒーター 食器洗い乾燥器
●洗面台:造作洗面台 モザイク大理石張り グローエ水栓

その他:オリジナルアイアン手摺、ブラケット 輸入照明、小物・・・

 

★完成見学会が終了〜Tm様邸

Tm様邸では7/25、7/26の2日間限定で完成見学会を開催しました。
 tm072601.jpg
tm072602.jpgtm072603.jpgtm072604.jpg
 
事前に予約された12組のお客さまが見学に来られました。当店では一組づつ、ゆっくりとお話し出来る時間をとっていますので、見学時間を振り分けて来ていただいております。
見学に来られた方は真剣に新築をお考えの方ばかりで、熱心に質問されていました。
 tm072610.jpg Tmさま。今日は大切なお家をお貸しいただきまして、本当にありがとうございました。見学に来られた方には予想以上の好評をいただき、本当に嬉しく思いました。

工事はあっと言う間に終わってしまいましたが、これから末永いお付き合いが始まります。今後共よろしくお願いいたします。

 

★完成しました〜Tm様邸

Tm様邸では工程通り全ての工事が完了しました。
 tm072302.jpg 今日は細部の補修と建具や器具、機器の調整と試運転を行い、工事が全て完了しました。
この工事にご協力いただいた全ての方に感謝いたします。

この土日には完成見学会を予定しておりますが、予約は既に締め切らせていただいておりおます。沢山の方からご予約をいただき、ありがとうございました。当日、皆様方とお会い出来ます事を楽しみにしております。

 

★清掃〜Tm様邸

Tm様邸では仕上げ工事が終わり、「洗い」と呼ばれる清掃を行いました。
 tm072201.jpg 3名の清掃業者さんがキレイにしてくださいました。どんな汚れでも傷つける事なくピカピカに仕上てくれます。
 床の養生も剥がされました。200mm幅の無垢オークのフローリングは迫力があります。tm072202.jpg 

今日の午後には建築確認の完了検査を終えました。殆どの工事は工程通りに進める事が出来て一安心です。週末の土曜日には完成見学会を控え、最後の細かな調整を行う予定です。

 

★外構〜Tm様邸

Tm様邸では内部の漆喰塗りが終わりました。
 tm071801.jpg 左官さんが漆喰を塗る様子です。下塗りから上塗り、仕上げや清掃まで、6人の左官さが分担作業で進めています。
 漆喰塗りが終わりアイアンの手摺なども取り付けられました。 tm072001.jpg
 tm072002.jpg 外構工事が始まっています。
写真は大工さんが格子状の板塀を取り付けている様子です。

今週は器具の取り付けや清掃を行い、週末には完成見学会を予定しています。

 

★オーストリア漆喰塗り〜Tm様邸

Tm様邸では左官さんがオーストリア漆喰塗っています。
 tm07171.jpg 漆喰を塗る前の下塗りが完了した様子です。壁が白くなると、木部がきれいに浮かび上がります。
 左官さんが仕上げ塗りをしている様子です。今回は薄い灰色の漆喰で仕上げています。内部は全ての壁と天井を漆喰で仕上ているので、外壁の2倍の面積にもなります。 tm071702.jpg

今週中には漆喰仕上げが完了し、来週は器具類の取付けをする予定です。

 

★植物オイル塗装〜Tm様邸

Tm様邸では塗装屋さんが作業を進めています。
 tm071101.jpg 窓枠やドアなどの木部には、植物オイルで塗装をしています。この塗料は木に染み込ませ、表面の塗料は全てウエス拭き取ってしまいます。特に濃い色の塗料は色ムラが出やすいので手間がかかります。
 予定より時間がかかり、応援の職人さんが来てくださいました。今日は夜遅くまで残業となりました。ご苦労様です。 tm071102.jpg

明日には塗装工事も完了し、来週から左官さんが漆喰塗りに入る予定です。

 

★玄関タイル〜Tm様邸

Tm様邸では大工さんの工事が全て完了し、仕上げ工事に入りました。
 tm070901.jpg 玄関の床にはITALY製のタイルが貼られました。屋根の色に合わせてグレー色を選ばれています。

内部には色んなパーツが次々と現場へ搬入されています。

 

★キッチンカウンター〜Tm様邸

Tm様邸では、大工さんの工事が完了しました。
 tm070701.jpg キッチン前の壁には幅広のカウンターを取り付けました。電話台としても使われるそうなので、使い勝手を考えた高さになっています。
 和室の造作も完了です。床も配置された間取りになっています。 tm070702.jpg

週末にはペンキ屋さんが木部の塗装工事に入る予定です。

 

★造作の洗面台〜Tm様邸

Tm様邸では大工さんの工事もあとわずかとなりました。
 tm070601.jpg 写真は大工さんが作った洗面化粧台の様子です。陶器のシンクも仮に置いてみました。

明日はキッチン前のカウンターの取り付けと、建具の吊り込みを予定しています。