★完成〜Kt様邸

Kt様邸が完成しました。
 kt090901.jpg kt090902.jpg
 kt090903.jpg kt090904.jpg
 kt090905.jpg kt090906.jpg
 kt090907.jpg kt090908.jpg
 kt090909.jpg kt090910.jpg

 

★構造検査〜Kt様邸

Kt様邸では躯体の金物取り付けと外部の防水工事が完了しました。
 kt061301.jpg 外壁には透湿防水紙が貼られ、通気胴縁が取り付けられました。樹脂サッシの取り付けも完了しています。
 内部では瑕疵保証の検査が行われました。野地板や外壁下地には合板を使わず、耐久性と断熱性、透湿性の高い「杉板」を使用しています。家の中に入ると、木のいい香りと涼しさが実感できます。kt061302.jpg 

この後、大工さんは断熱工事に取り掛かる予定です。

 

★屋根瓦〜Kt様邸

Kt様邸では屋根瓦が葺かれています。
 kt060601.jpg 瓦は大きめのウェーブで、色むらのある瓦を使っています。当店で一番人気のある瓦ですが、瓦の色の配分を変え、物件ごとに違う風合いに仕上がっています。

大工さんは外壁下地工事が概ね完了しました。このあと樹脂サッシが取り付けられる予定です。

 

★外装下地〜Kt様邸

Kt様邸では外部の下地工事をしています。
 kt060501.jpg 外壁の面材には杉板を使用しています。杉板は一枚一枚貼るには時間がかかるため、横はぎで大きなパネルに加工し、貼り付けています。
杉は湿気を通しやすく耐久性も高いので、外装材として最も優れています。また杉材は、多くの空気を含んでいるため、断熱材とほぼ同じ断熱性能を持っています。
 瓦屋さんも作業に取り掛かりました。下葺きに透湿ルーフィングを貼り付けたあと、瓦を引っ掛ける瓦桟を取付けています。 kt060502.jpg

来週も引き続き外装下地工事を進めていく予定です。

 

★上棟〜Kt様邸

Kt様邸では好天の下、上棟が行われました。
 kt053101.jpg 無垢の杉、桧を使った100%国産の構造材を使っています。
今回の新しい試みがコレ!「長ほぞコミセン打ち」です。柱のホゾを差し込んだ部分にコミセンと呼ばれるケヤキの木栓を打ち込み、柱が抜けないようにする工法です。構造計算上は「耐震ニート」などの補強金物と同等の耐力があるとされています。初めての試みで少し不安でしたが、出来栄えは想像以上のもので驚きました。ホゾを差し込んだ柱をゆらしてみると、梁まで動かしてしまうほど強力に接合しています。昔からある先人の知恵ですが、改めて「木組み」の重要性を思い知らされました。

 屋根下地の野地板には当店オリジナルの「杉巾はぎパネル」を使用しています。野地板は、高温や湿気など家の部材の中で最も過酷な条件にさられれる部分で耐久性が求められる部材です。そこで当店では野地板として最も実績のある杉板を使用しています。 kt053102.jpg
 kt053103.jpg 棟が上がったところでKt様のご家族の方に揃っていただき、記念撮影をしました。

Ktさま。今日は大変ご丁寧なおもてなしをいただき、ありがとうございました。
予定通り上棟を完了しました事を嬉しく思います。これから完成まで現場でお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

★土台の取り付け〜Kt様邸

Kt様邸では月末の上棟に先立ち、土台の取り付けを行いました。
 kt052401.jpg 土台の他、木材のほとんどは兵庫県産の杉と桧を使用しています。今回から「土台貫通長ほぞ」や「コミ栓打ち」など古くからある工法を再現し、耐震性の高い構造にしていきたいと思っています。
 床下は基礎断熱とし、第一種全熱交換型24時間換気システムを設置しました。給排気時に熱交換されるので、家の中の熱をほとんど逃がしません。次回から標準装備となる予定です。 kt052402.jpg

上棟の準備はほぼ整い、後は天候にお任せの状態です。

 

★基礎が出来ました〜Kt様邸

Kt様邸では基礎工事が全て完了しました。
 kt052101.jpg 今日は設備屋さんが給水・排水管などの先行配管をしています。周囲の掘削作業を予め完了させる事で、後の作業の効率が良くなります。

週明けには大工さんが現場入りし、土台の取り付けを行う予定です。

 

★基礎工事が始まりました〜Kt様邸

Kt様邸の工事が始まりました。
 ki042701.jpg 地盤調査では地盤の状態が悪く、改良杭工事を行いました。約4メートルの深さまで32本のセメント杭を設置しました。
 地盤改良工事が終わると、引き続き基礎工事に取り掛かりました。掘削をし、砕石を敷いて均していきます。外周部には捨てコンクリートが流し込まれました。 ki042702.jpg

明日から連休に入るので、基礎工事は連休明けに再開となる予定です。

 

★建築模型〜Kt様邸

Kt様邸の建築模型が完成しました。
 kt040301.jpg吹抜けのハーフラウンド型の窓を囲む、明るい間取り部になっています。 内部は当店モデル仕様で、フレンチなインテリアになる予定です。

明日のお施主様との打ち合わせが楽しみです。

 

★地鎮祭〜Kt様邸

この春から工事が始まるKt様邸の建設予定地で地鎮祭が執り行われました。
 kt030101.jpg 雨の地鎮祭となりましたが、雨天も縁起ものだそうです。
お施主様をあじめ、沢山の方に参加していただいた地鎮祭となりました。

このあと地盤調査を行う予定です。