★アイランドキッチン〜Ni様邸

Ni様邸では内部の仕上げ工事が大詰めです。
 ni010901.jpg オール無垢パインの完全オーダーキッチンが取り付けられました。扉はシンプルなシェイカータイプです。大変良い木材で作られているので、大切に使うとアンテークになれるキッチンです。
 内部の漆喰塗りもあと一日で完成する予定です。 ni010902.jpg

 

★漆喰仕上げ〜Ni様邸

Ni様邸では内部・外部共に仕上げ工事が進んでいます。
 ni121201.jpg 2階の造作工事も概ね完了し、内部のヨーロッパ漆喰塗りが始まりました。内部の漆喰は厚塗りで、強度のあるものを使用しています。塗り壁なのでRタレ壁など自由なデザインが可能です。割れやすい出隅コーナー部は、大きなR面としました。
 外部の漆喰工事も完了し、足場が解体されました。シンプルで光輝く外壁が目を惹きます。ni121202.jpg 

 

★ドライウォール下地〜Ni様邸

Ni様邸では内装工事が始まりました。
 ni111801.jpg 壁・天井の石膏ボードのジョイントに、クラック防止のためのテーピングをしている様子です。このテープは画用紙のような紙でパテを使って貼り付けていきます。アメリカではこの工法が一般的で石膏ボードが一体化して強靭な壁になります。
一方、日本でのジョイント処理は、ファイバーメッシュテープが使われすが、メッシュテープはせん断力に弱く、シワ状のクラックが起き易くなります。

当店では、このような工夫とコストダウンにより、壁・天井のオール漆喰仕上げが標準となりました。左官さんの努力に感謝です。

 

★断熱工事〜Ni様邸

Ni様邸では内外部の工事が進んでいます。
 ni102101.jpg 内部の外壁面にはセルロースファイバー断熱材を吹き込むためのシート(不織布)が張りつけられました。このあと、シートの隙間にセルロースファイバーが吹き込まれる予定です。
この断熱材は断熱性以外に、調湿性や防蟻・防カビ性、耐火性、防音性に優れています。
 外壁には漆喰壁の下地となるモルタルが塗られています。クラックを防止するため、色んな工夫も施されています。 ni102102.jpg


 

★上棟〜Ni様邸

Ni様邸では晴天の下、上棟が行われました。
 ni100101.jpg 構造材は兵庫県産の桧と杉のみを使用しています。木材はプレカット工場で加工されますが、加工までに何度も組み方や寸法の打ち合わせを繰り返し、やっと形になる瞬間です。
 屋根下地となる野地板にも杉を使用しています。この野地板は小幅の杉板を横継ぎし、パネル状に貼り合わせたものを使用しています。杉板は断熱材に近い断熱性があり、透湿性も高い性質があります。 ni100102.jpg

Ni様。今日は丁寧な御もてなしをいただき本当にありがとうございました。これから完成に向け、スタップ一同一丸となって施工していくつもりです。お時間がございましたら現場にもお立ち寄りいただけましたら幸いです。今後共よろしくお願いいたします。

 

★土台の取付け〜Ni様邸

Ni様邸では大工さんが土台の取り付けを行いました。
 ni092801.jpg ホウ酸の防蟻材が塗られた土台を基礎に乗せていきます。この土台には、予め工場で取り付けボルトの穴あけ加工を施しており、現場での加工が不要な「アンカーボルトレス工法」を採用しています。この工法で、土台の強度を損なう事なく高精度な施工が実現できます。
 床下には地中熱を利用した24時間換気システムが設置されました。また寒冷地仕様の基礎断熱も施されています。 ni092802.jpg

このあと外部足場が組まれ、いよいよ上棟を迎えます。

 

基礎(鉄筋検査)〜Ni様邸

Ni様邸では基礎工事が進んでいます。
 nk092201.jpg プレキャストコンクリート基礎を並べている様子です。工場で製作されるため、強度と精度は現場に比べて桁違いです。
組み立て後の検寸の結果、辺長・対角長・高さともに±1mmという高精度で仕上がっています。もちろんアンカーボルトの位置も同じ精度で施工されています。
今日も雨が降り続きましたが、雨天で施工出来るるのもこの基礎のメリットです。
 夕方に検査員の方に来ていただき、鉄筋検査をしていただきました。認定製品ですので図面の確認だけで、現場検査する所はあまりないようです。 nk092202.jpg

来月の上棟に向け、その他の準備も着々と進んでいます。

 

★地盤改良工事〜Ni様邸

Ni様邸が着工しました。
 nk091301.jpg 基礎工事の前に地盤改良工事を行っています。
柱状改良と言われるもので、地面にドリルで穴をあけセメントと土を攪拌して直径60cmの柱を地中に設置していきます。今回は深さ3〜4mの杭を30本打ち込みました。

このあと直ぐに基礎工事に取り掛かる予定です。

 

★地鎮祭〜Ni様邸

Ni様邸の建設予定地では地鎮祭が執り行われました。
 nk091001.jpg残暑が厳しい晴天の下、ご家族の皆様揃って工事の安全を祈祷しました。これから着工を控え、気が引き締まります。

申請や工事の手配など全て終わり、間もなく着工となります。

 

★建築模型が出来ました〜Ni様邸

Ni様邸の建築模型が完成しました。
 nk070801.jpg 土地の形状に合わせるため、平屋部分で調整していますが、道路からシンプルに見えるように工夫をしています。

このあと地鎮祭を行い工事が始まります。