★外壁モルタル〜Kn様邸

Kn様邸では内外部共に工事が進んでいます。
外部では左官さんが外壁漆喰の下地となるモルタルを塗っています。

 web-DSCN0225.jpg 写真はモルタルにクラック防止のためのメッシュを貼りつけているところです。
実はこのメッシュ、初登場の代物。通常は縦横の四角いクロス状のものですが、見ての通り三角形に編まれています。だから3方向の引っ張りに強く、よりクラック防止に効果的なのです。また通常のメッシュはガラス繊維で出来ておりモルタルのアルカリに弱いのですが、この繊維はビニールで出来ており、耐久性に優れています。
 web-DSCN0231.jpg 仕上がりの写真です。モルタル表面に三角形のシートが浮き出ているのがわかります。
このビニールメッシュは主に土木資材として使われるもので、高速や橋など高架でコンクリートの剥離や落下防止のために使われるようです。


見えないところですが、新しい素材をどんどん取り入れ日々改良を重ねています。

 

★パインフローリング〜Kn様邸

Kn様邸では大工さんと左官さんが作業を進めています。

 web-DSCN0179.jpg 床には220幅一枚もののパインフローリングが張られています。色々と試行錯誤の末にたどり着いた逸品。特別に仕立てられた木肌は飴色に光り輝いています。


今回は外壁にも新しい試みがあるのですが、詳細は後日。


 

★上棟〜Kn様邸

Kn様邸では晴天の下、上棟が行われました。

 web-DSCN0137.jpg

 今日は30℃を超える夏日になり、汗だくの作業となりました。狭小地で材料も敷地に置けない状態でしたが、お隣のコンビニのご協力で駐車場をお借りでき、お陰で安全に作業する事が出来ました。

天気予報では台風が明後日に接近するとの事で、外部の養生シートを張らずに作業を行いました。


本当に暑い中の作業でしたが、野地板と防水紙まで施工が完了し予定通りの作業が無事完了しました。お施主様にはお茶屋お弁当、お土産まで丁寧な御もてなしをいただき本当に有難うございました。お正月には新居で過ごしていただけるよう頑張って参ります。


 

★上棟準備〜Kn様邸

Kn様邸の上棟準備が整いました。

 web-20131005_134005.jpg

 週明けの上棟に先立ち、材料の搬入と外部足場が設置されました。

狭小地いっぱいに立つお家なので仮設トイレの置き場もありません。


心配していた台風も西にそれ、予定通り上棟が出来そうです。


 

★基礎着工〜Kn様邸

Kn様邸では基礎工事が始まりました。

 web-DSCN0098.jpg

 今日は一日で鉄筋工事が完了し、夕方には検査も行われました。明日は型枠と土間コンクリートを予定しています。

工事用車両を停めるにも一苦労する狭小地なのですが、近隣の方のご協力により、ポンプ車とレッカーを設置するスペース確保する事が出来ました。これで道路の通行を妨げることなく工事が出来るので本当に有難いです。


来月の上棟に向け、基礎工事の完成を急ぎます。