★完成〜Mb様邸

Mb様邸の工事が完成しました。

 web-DSCN0671.jpg

外部の工事も完成し、全ての資材も片付けられました。オープン外構はアンティークレンガに枕木、人工芝、ウッドフェンスなど当店の人気の仕様です。

今回は準防火地域の木造3階建てなので、準耐火構造という厳しい基準をクリアする必要がありましたが、ナチュラルな外観を損ねる事なくまとめられたと思います。


週末の見学会のあと、お引き渡しとなります。


 

★基礎・配管工事〜Mb様邸

Mb様邸では基礎工事が進んでいます。

 web-DSCN0324.jpg 型枠が外され、きれいな基礎の形が出来上がりました。温水器の基礎なども同時に仕上げていきます。
 同時に設備屋さんが配管工事に取り掛かりました。今回は敷地周囲のスペースがないため、床下スペースに排水管を設置します。写真は排水ヘッダーと呼ばれる部材で、沢山の排水管を一本にまとめてスムーズに流すためのものです。この部材は排水管スペースが沢山必要なので、事前の入念な設置計画が重要になります。 web-CYMERA_20131210_111308.jpg


来週の上棟に向け、下準備もあと少しです。

 

★着工〜Mb様邸

Mb様邸の基礎工事が始まりました。
 web-DSCN0250.jpg

 Mb様邸は市街地の準防火地域に建つ、木造3階の準耐火建築物になります。使用する材料や構造など、通常とはかなり異なり申請や検査も複雑です。特に防火戸や非常用進入口の計画で難儀しましたが、最終的にはオール木製窓のハイグレードな仕様に落ち着きました。ようやく着工です。


12月中旬の上棟に向け、基礎工事を急ぎます。