★セルロースファイバー断熱材〜Ma様邸

Ma様邸では大工さんの工事がほぼ終わりました。
 ma022201.jpg 今日は既存建物の天井裏にセルロースファイバー断熱材を吹き込みました。写真は断熱材を粉砕してホースへ送り出すマシーンの様子です。
夏場に2階の部屋が暑くて寝られないと言う事で、断熱工事を施す事になりました。既存の天井裏に降り積もらせるだけなので、天井点検口があれば施工できます。いつもは新築で使っている断熱材ですが、リフォームにも最適です。
 キッチンも取付けられました。
次は仕上げ工事に取り掛かります。
 ma022202.jpg



場所は変わって・・・当店の加工場では防水屋さんがFRP防水を施しています。
 ok022201.jpg この箱状のものは、先日大工さんに作ってもらったOk様邸のバルコニー床です。この防水パンは、予め作っておく事で天候に左右されずに施工できます。

週末の上棟日は晴れますように!

 

★ボード下地張り〜Ma様邸

Ma様邸では大工さんの工事が進んでいます。
 ma021601.jpg 壁や天井の木下地工事が終わり、石膏ボードを貼っています。お正月にサッカーで足を骨折した新人のN君(手前)ですが、ようやく完全復帰しました。

これから外壁の塗替えや防水工事など、外部の工事も平行して進める予定です。

 

★解体〜Ma様邸

Ma様邸では浴室と洗面所の増築工事が完了し、今日から使用していただけるようになりました。浴室を移設させたところで本題のリフォーム工事が始まります。
 ma012901.jpg 内部の木部から解体しています。解体ガラは細かく分別し、各処分場へ運搬しました。

この解体工事は2〜3日のかけて行う予定です。

 

★Uターン2世帯リフォーム〜Ma様邸

Ma様邸の2世帯リフォームが着工しました。
ダイニングキッチンや浴室、トイレなど、水廻りを2箇所に増やす大規模なリフォームです。住まわれながらの工事となりますので、まず浴室を増築して使用出来る状態にした後、本格的な解体工事に入る予定です。
 ma011701.jpg 工事に取り掛かる前に、お札や供物を用意し、家の神様にお供えしました
 その後、水廻りの打ち合わせを行いました。お施主様こだわりのキッチンとなりそうです。 ma011702.jpg

Maさま。これから約2ヶ月の工事となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。